--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/18 (Thu) スキル考察
4.スキル考察
 ここではプリのスキルで殴りプリに有効なスキルについて考察していきたい。

アコスキル
・ディバインプロテクト(DP)
 ブレッシングの前提となるスキルでどのプリでも5はとっているが10までとっても対してわからないスキルであるから5までおk。
・デーモンベイン(DB)
 殴りプリの最終的な狩場はたいてい悪魔やら不死やらそんなのがごろごろしてるのであれば非常に有効!スキルポイントにあまりがあるならば是非お勧めしたいスキルである。できれば10とるべきだがスキルポイントを圧迫するから切るならすっぱり切る。
・ヒール、ブレス、速度増加
 いわずと知れた支援スキルの基本ですだから、これらは特に説明はしません。だってどうせ全部10とるでしょ?w
・シグナムクルシス
 あればあればで便利だがソロならばDBの方が優秀!このスキルは成功不成功とありますからねでも使うのであれば高レベル推奨。宴会芸かもw
・ニュマポタセット(ルアフ、テレポート、ワープポータル、ニューマ)
 ニュマは遠距離を無効化してくれる偉大なスキルで、はっきりいえば一生お世話になるスキルである。またテレポやポタはプリの機動力の源であるのでプリでこれを切るのはお勧めしない。取るならニュマまで全部とる。ニュマがあるだけで序盤の育成がかなり楽になる。
・速度減少(DA)
 相手のAGIを下げて移動速度を下げるスキルであるがそこまでしてとっても成功率もあんまりなのでなくてもよい。
・アンジェラス
 減算DEFを下げるスキル。ただキリエ前提になるので2取っておしまいwつかこれ宴会芸(ぁ
・アクアベネディクタ
アスペルシオの前提スキル。塩を使うなら取れ。え?塩切り?寝言は寝てイエ
・キュア 暗闇・沈黙・混乱を直すスキル。そんなの各自緑ぽ持てばいいじゃね?wそれにオボンヌcで代用可能。

プリスキル

・マグニフィカート
 他職がプリに求めるスキルNo.1。もちろん本人に於いても大きな恩恵がある為、取得は5必須が基本。
・アスペルシオ(塩)
 殴りプリがソロで他職に差をつけられるのがこのスキルである。武器に手軽に聖属性を付与できるので非常に使えるスキルである。取るなら3~5がおすすめ。
・メイス修練(MM)
 鈍器殴りであれば10取るべきスキルである。もとから火力のない殴りプリにはATK+30はありがたい。それよりもスキルP10ほかに振りたいなら切ってもよい。取るなら10とならないなら切る。中途半端に取ると痛い。
・SP回復向上(SPR)
 ぶっちゃけ10あれば殴りにはありがたいがそこまでしなくてもマニピかければ十分なのでリザの前提で4取るのが一般的。あとは必要に応じて。
・イムポシティオマヌス(IM)
 響きが微妙に卑猥だが殴りには有効なスキルである。取るなら3↑推奨は5である。ディレイが長いのがちょっとー玉に傷~。
・リカバリー
 氷結・スタン・石化(完全硬化)を治すスキル
状態異常の発生直前にセルフリカバリーするテクニックはおなじみ。
他には非アクティブのタゲ外し、対不死に使用して暗闇にする(通称闇リカバ)がある。リザの前提スキルでもあるし取るべき。
・リザレクション
 戦闘不能から復帰させる。聖職者の代名詞。永遠にソロ貴族ならいいのですが1あれば辻リザやPTなどできて楽しいです。
・サンクチュアリ
 一定の場所にヒール温泉を沸かせるスキル。取るならLv7以上がいい。回復量が777で固定されるから。PT時用の回復手段として見た場合、Lv5-6も実用域である。詠唱が長いのでフェンやパピヨンcは必須である。
・キリエエレイソン 保険スキル的なもので間接的なHPの増強みたいな使い方ができる。グロリアの前提条件で4でも案外使える。実用を兼ねたいなら8↑か6止めか4でとめるかがおすすめ。他のレベルでもいいが5はあまり変わらないし7だと消費SP上がるだけだけなので8↑か6か4がよい。
・グロリア 
 私が非常に好きなスキルです。LUK+30してくれるスキルで若干火力がアップします。アサシンやハンターなんかにかけるとバリバリすごいです。またコボクリつけてグロリアかけて強引に高DEFをクリで殴り倒すときなどに使います。効果はどのレベルでも同じなのですが1だとあまりに短いのでお勧めはレベル3↑つか3がいい。2でも使えなくない。4↑取りたいならとってもいいがあまりおすすめできない。
・レックスディビーナ(LD)
 相手を沈黙にさせるスキル。ないならないでいいが使えるとこはマジで使える地味にベンリなスキル。どのレベルでもいいが使うなら1。LAの前提で5を取ることが多い。
・レックスエーテルナ 一発で消えるバイキルトのようなスキル。WIZやハムと組むときにかけるととんでもないダメが入る。火力スキルを持つどの職にも有効かつINT値無関係なのでペア狩りするなら取っておきたい。
・サフラギウム なんか詠唱を縮めるスキル。WIZと頻繁に組む人は取りましょう。取るなら3まで取りましょう。
・ターンアンデット(TU)
 不死モンスターを一撃で葬るスキル。MEやらTUプリやら高いINTあるならいいけど殴りだとあんまり役に立たないかもしれない。つかあればなんか楽らしいよ?w
・マヌグスエクソシズム(ME)
 物理戦闘職の殴りでは使えないというのが一般的な見方。
ただしそれを可能にしたME殴りは存在するので、要はステ振り次第。
実戦で使う場合は、ある程度のIntと高めのDex、ダメージを稼ぐためにLv10必須。
個性的だが、ただでさえスキルポイントが不足がちな殴りにとって取得は困難。つかそんな暇あるならMEプリやれとwww
・スローポインズン 
誰か使って見せてくれ!!!
・聖体降福 
発動条件の割りに効果がショボイwまぁネタですwww



スポンサーサイト

2006/05/05 (Fri) 武器考察
3.殴りプリの武器
殴りプリの武器には鈍器・本・杖の3つがあります。爪もあるがASPDが設定されてないためすごく遅い。
これからそれぞれを見ていきたい。
ASPDはこの3つはどれでも同じで140である。

・鈍器
アコやBSなどにも装備でき、プリの鈍器修練のおかげで一番使われている武器である。
サイズ補正は小型75%で中型大型は100%である。
アドレナリンラッシュの恩恵もうけられて、オーバートラストや武器破壊攻撃によって破壊されないというメリットもある。
殴りで主に使うのはチェインかモーニングが多い。属性武器ならソドメかスタナだろう。

・本
武器性能自体は鈍器と互角である。
だがサイズ補正が小型中型が100%で大型が75%と殴りプリの狩場上不利である。
またアドレナリンの恩恵も受けられないのもつらいことである。余談で言えば鈍器はBSなどに使い回しができるし、買い手も結構居るが本は処分にセージとプリ以外は装備できないので処分に困る。
あえてメリットで言えば鈍器修練分のスキルポイントがあまるのと、カッコイイからです。

・杖
サイズ補正は全部100で優秀。だがATKが低く修練もない。
はっきりいえば選択肢に入りません。
でも杖殴りはいます。なぜ杖殴りやったの?って聞けば、目立つからだそうですw
目立ちたい人は是非!!

・鈍器の最近の事情
S3チェインかS2モニングか?
以前までは特化武器ならば迷わずチェインでした。
理由はS2モニングが出回らなかったからです。
落とすモンスターがモンスターでしたからねぇ。
しかし!ここ最近来たリヒパッチでS2モニングがどんどん普及しています。
一般的に高STRにはチェイン、低STRにはモニングと言われています。
それぞれのメリットは
チェインはその特化にあえばかなりの高いダメージが出せる。
モニングは特化に合わなくてもある程度の威力を出せることである。

問題は価格である。
チェインはだいたい800kとか1Mくらいが相場だが
モニングは安いと80k高くても150kくらいである。
そのためモニングはコストパフォーマンスが非常に良いのがメリットで
あるが大抵チェインをもったほうが強くなるのが一般論である。

これらを踏まえて自分に合った武器を選ぶべきである。
俺はモニングだけどねw

2006/05/02 (Tue) 殴りプリのタイプ
2.殴りプリのタイプ
殴りプリのタイプは大きく分けてこれだけあります。
・AGI型
世の中にいる大抵の殴りプリはこのタイプのことを指します。
 これは多いのでさらに細かく分ければこんなくらい
 Str>Agi>Dex  STR先行の火力重視型
 Str=Agi>Dex  火力と攻撃速度のバランス型
 Agi>Str>Dex  AGI先行の通称汎用型
 Agi>Dex≧Str  プチ高速攻撃型で
 Agi>バランス バランス型でVITやらなんやらを全体的に
・VIT型
 AGIではHPなどが低いのでその弱点を補う形でVITに振ったタイプ
 事実AGI型より耐久力はあるのですが攻撃速度の遅さといくらVITに振っても痛いもんは痛いので、レイドcや3減盾などが必要になる。
 Str>Vit>Dex   一撃の威力と耐久力を備えた型
 Str>Vitバランス VITバランス型
・INT殴り
 まぁ俗に言う支援殴りです。支援しつつ殴りれる型です。高いINTからくるヒールで無理矢理耐えます。
 Int=Str 高威力の一撃、高ヒールを追求した形。攻撃速度?( -д-) 、ペッ
 INT>バランス INTを確保しつつAGIとSTR、VIT等に振った型。実は地味に強い。
・神速型
 AGI=DEXでまるで2極ハンターみたいなステフリでやる型。高Aspd・高Hit・高Flee・高速詠唱が特徴。見ててすごく気分がいいですw
でも早いだけの男なんて( ´ー`)(ぇ 他にもSTRに少し振る型もあり。
・クリプリ
 クリアサをプリでやったような型。だが実際はそんなにクリが出ない。Lukをかなり上げてクリ装備をそろえてようやくクリ率70いくかな?
 Agi>Luk>Str クリと攻撃速度重視の型
 Luk>Agi>Str クリ率重視型
 Agi>Str>LUK 微クリ型、ちなみに私のプリはこれです。補足入れるとクリがいくら出てもとのSTRがなければたいしたダメージもならないのでそれをSTRで補い、安定した火力を確保してたまにクリを出す型。またクリ武器を持てばそれなりにクリもでる。
・他の型
 他にもME殴りやTU殴りやフラット型などがありますが。そこらへんはまったく詳しくないし見たこともないのでわかる範囲で概要だけ。
 ME殴り 基本はAGIでMEの威力確保に少々INTにそして後は全部DEX振った形見たことないのでこれだけしかわかりません。殴れてMEも撃つ事ができるんだろうねw
 TU殴り ぶっちゃけINT殴りがTU覚えたらこんな感じなのかな?
AGIを高めてINT少し振ってそして殴りならがらTUなのかな?wまぁこれも見たことないので不明です。
 フラット型 言葉の通りステ全部をバランスよくというよりも全部50くらいまで振る型です。このステはレベルが後ろになるほど強くなって安定感がでてくるそうです。

まぁこれくらいです。他に情報に不備とかこんな殴りがあるぞってのがありましたら教えてください。


 




2006/05/01 (Mon) 殴りプリの利点と欠点
『殴りプリのススメ第1章』
1.殴りプリとは?
 ステータスをINTに振り、PT支援に特化した支援プリなどと違い前衛に必要といわれるAGIやSTRやVITなどをあげて、己の肉体で闘うプリーストのことを指します。
殴りプリのイメージはこんな感じです↓
annderu.jpg


ここでは主に一般的に言われている殴りプリの利点と欠点をあげていきたい。
<利点>
・圧倒的SP運営能力と支援スキルでピカイチの狩場での持久力
 マニピあればSP尽きないしヒールも1K超える~
・アコプリの持つ支援スキルなどで高いソロ能力をもち狩場が広い
 単独行動は殴りプリの本分さw
・少数PTなら軽々面倒見れる支援能力と前衛ができる
 俺はオールマイティさw
<欠点>
・殲滅力がない
 鈍器で低ASPDだし、集中Pしか飲めないし、STRと特化武器が揃わない;;
・実は紙装甲
 確かにヒールとかあるけどHPがVITにでも振らないとお察しくださいくらいの低さ。
・お金がかかり、完成が遅い
 特化鈍器高いし、紙装甲を強化のために過剰だぁ~クホホ;;
・器用貧乏
 いくらなんでも出来ても前衛だと劣化アサシン後衛だと劣化支援プリ
・エンドレスソロ狩り
 PT入りたいなぁ~相方欲しいなぁ~
まぁ利点と欠点はこれくらいです。明らかに欠点の方が多く、最強のキャラにはまず絶対になれないでしょう!だけど一番最愛のキャラには絶対なれるはずです。事実、私の殴りもいまや最愛のキャラです。
個性が欲しい、普通のキャラではつまらないと思ったら殴りプリをやってみてはいかかがですか?

アイスと蓮根日記へようこそ

感想、コメントなどがありましたら、入れてくださいな~地味に更新が早くなるかもね?

プロフィール

タマ

Author:タマ
タマと言います。
大学生で外国語を勉強しています。ニーハオ(ぇ
趣味は映画鑑賞です。
よく聴く音楽はB'zとジャンヌです。
まぁよろしくお願いします。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといいことがあるらしい

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。