--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/12 (Fri) エニアグラム
みなさんどうも!タマです( ・ω・)∩
今日は大学の先輩に紹介してもらったエニアグラムってのを大学でやってみました。

エニアグラムとはギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形であり、この図形をシンボルとして発展した性格タイプ論です。それは人間を9つの基本的な性格に分類したもので、それぞれの性格の働きを描いた“こころの地図”と言えます。エニアグラムは少なくともギリシャ哲学に遡るルーツをもち、現代では心理学的研究が急速に進んで発展してきました。現在、もっとも効果的な自己成長のシステムのひとつとして、心理学やカウンセリング、ビジネス、教育などのさまざまな分野に取り入れられています。


くわしくはネットで検索すれば出るはずです。
つまりエニアグラムとは性格を9つのタイプに分ける診断だそうです。

その9タイプとはこちら
enneagram-j1.gif


まぁそれで私はなんだかというと・・・・

タイプ9でした

え?平和U゚Д゚U?とか思ったんですけどねw
なんかタイプごとに分析された紙があってそれを受け取ったんですけど!
なんかタイプ9ってのは
気楽で控えめなタイプ。
受容的で人を信頼し、安定している。通常、創造的・楽観的で人の支えとなる。しかし平和を守るために人に合わせすぎる場合もある。すべてスムーズに進み、葛藤がない状態を望むが、無頓着で問題を単純化し、不快に感じることは大したことないと考える傾向がある。典型的な例としては、惰性と頑固さの問題を抱える。
ベストの状態:不屈で、すべてを受けとめる。人々をひとつにし、葛藤を癒すことができる。
らしいです。
本当にそうなのかな?ww
あと野心から一番遠いタイプらしいですね。つまり出世できないタイプですw
向いている職業が公務員や銀行、法律関係、などの伝統的な仕事が好きだそうです。あと調停員や外交官なども向いているそうです。
そしていろいろな専門職を好む傾向があるそうです。
確かに私もスペシャリストとかエキスパートって言葉好きだなぁw

まぁいろいろ言いたいですが、感想としては案外当たってましたね。
なんか結構な大学の就職関係のセンターみたいなとこでやってるそうなので是非暇ならぜひ試してみてください。
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://takatama.blog64.fc2.com/tb.php/17-afc5dc4b

アイスと蓮根日記へようこそ

感想、コメントなどがありましたら、入れてくださいな~地味に更新が早くなるかもね?

プロフィール

タマ

Author:タマ
タマと言います。
大学生で外国語を勉強しています。ニーハオ(ぇ
趣味は映画鑑賞です。
よく聴く音楽はB'zとジャンヌです。
まぁよろしくお願いします。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといいことがあるらしい

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。